湯呑みスタビ?

おはようございます。ウサギです。

この前、湯呑みスタビっていうのを作ろうと思い、パーツを購入しました。

f:id:usaginouchi:20180523061200j:image

ゴムブレーキセットです。

昔からある改造方法らしいのですが、消しゴムみたいなブレーキゴムは使わずに、黒のプラスチック部分を使ってスタビにするんだそうです。皆さん、よく考えますね。私は、こんなパーツがあることさえ知らなかったのに。

さっそくやってみようと思い、おもむろにパーツの説明書をみたんですが。普通に使う場合は、ゴムブレーキを9ミリにカットするみたいです。

f:id:usaginouchi:20180523062645j:image

Cut to 9mm!!

タミヤさんは、こんなところまで手を加える楽しみを作ってくれているのか。なんか勝手に関心してしまいました。

ところでこのパーツ、本来の使い方で実際に取り付けてる人、見たことありますか??スポンジブレーキが主流のこの時代に、消しゴムみたいなの付けてるミニ四駆みたことないよ。

というわけで、説明書を見て、それっぽく取り付けてみました。

f:id:usaginouchi:20180523061849j:image

うん、地上高足りないね。

ブロッケンだと素組のままではつけれないようです。

消しゴムつけてみたかったのになぁ、残念ですね。