36周年

ミニ四駆は今年で36周年だそうです。初めて発売されたのが1982年。なにげに歴史の詰まったホビーなんですね。その間、漫画やアニメによって第1次ブーム(ダッシュ四駆郎)、第2次ブーム(爆走兄弟レッツ&ゴー)と続き、2012年からのジャパンカップ(ミニ四駆公認競技会のうち最も開催規模の大きい全国大会)が復活して現在、第3次ブームと言われいます。今年もジャパンカップ2018が開催予定になってます。私も参加したいんですが、土日は基本的に仕事でして。なんとか行きたいんですけどね。

近所にコースもないし、当分はマシンの改造をしたり、コンデレに出せるくらい綺麗なマシンを作ったり、丁寧な作業ができたらいいかなと。正直、毎日のようにコースで走らせてる人に勝てる気がしないですしね。

しかし、このブームいつまで続くのでしょうね。ジャパンカップ復活の2012年からだと、今年で6年目。ミニ四駆関連のブログやYouTubeを見てますと、皆さんの改造が本当に凄すぎて。新しく始める方にとっては敷居が高くなってるような。こういう時こそミニ四リーマンさんのような方が必要なのになあ。

今の時代、スマホがあればSNSで簡単につながれる時代ですから、技術の普及も早いのでしょうね。ジャパンカップは毎年コースも違いますし、攻略方法も沢山の方が色々と考えられていて、ミニ四駆のレベルがものすごい勢いで高まってるような気がします。フレキ全盛期にFM-Aシャーシもでてきて、この先果たしてどんな改造が出てくるのか楽しみですね!!