2018-01-01から1年間の記事一覧

FM-A前回の続き

こんばんは。ウサギです。 少し日にちが空きましたが、その間FM-Aシャーシの駆動をいじってました。実際に走らせていないのでなんとも言えませんが、スピードチェッカーで測りつつ、前回ノーマルモーターで21キロが限界でしたが、結果的に22キロまで出るよう…

素組から少し改造

こんばんは。ウサギです。 今日はバロンビエントを作ってみました。この間作ったブロッケンと並べてみましたよ。同じFM-Aシャーシですがボディのデザインが違いすぎて全くの別物ですね。 それから、バロンビエントの方を少し改造しました。 まずは素組の状態…

湯呑みスタビ?

おはようございます。ウサギです。 この前、湯呑みスタビっていうのを作ろうと思い、パーツを購入しました。 ゴムブレーキセットです。 昔からある改造方法らしいのですが、消しゴムみたいなブレーキゴムは使わずに、黒のプラスチック部分を使ってスタビにす…

ミニ四駆の未来

最近、色々と思うところがありまして。私個人として、ミニ四駆をこれから先も続けていきたいと思っている訳ですが、結局のところ、ミニ四駆はタミヤさんのオリジナル商品な訳でして。なにが言いたいかというと、この先人口がどんどん減っていく日本、若者の…

36周年

ミニ四駆は今年で36周年だそうです。初めて発売されたのが1982年。なにげに歴史の詰まったホビーなんですね。その間、漫画やアニメによって第1次ブーム(ダッシュ四駆郎)、第2次ブーム(爆走兄弟レッツ&ゴー)と続き、2012年からのジャパンカップ(ミニ四駆公認…

ブロッケンギガントプレミアム

今日はミニ四駆作ります。 ブロッケンギガントプレミアムです! 名前がプレミアムになってますね。少し調べたんですが、もともとはスーパーFMシャーシのフルカウルミニ四駆として1996年に発売されたものが、今回新しいFM型のシャーシとしてプレミアムバージ…

ブログはじめます

はじめまして。ウサギです。 趣味のミニ四駆について色々と書いていければと思います。とは言っても大会に参加したり、難しい改造はやったことないんですけどね。 基本的には、YouTubeのミニ四駆動画をみながら作れる範囲で作ってるって感じです。あまりコー…