ミニ四駆の未来

最近、色々と思うところがありまして。私個人として、ミニ四駆をこれから先も続けていきたいと思っている訳ですが、結局のところ、ミニ四駆タミヤさんのオリジナル商品な訳でして。なにが言いたいかというと、この先人口がどんどん減っていく日本、若者の割合が少なくなっていく日本において、ミニ四駆の市場規模は縮小していくのではないでしょうか。これから先もタミヤさんが頑張ってくれて、今のように毎月新商品が出て、ミニ四駆が当たり前にある環境が、果たして10年後、20年後も続いているのでしょうか。東南アジアを中心に海外でも人気がでているような記事がありましたが、本当のところはどうなんでしょうね。

未来のことを考えてもしょうがないと思いますが、どうすればもっと新規のファンを増やすことができるのか。

 

ミニ四駆は、子供向けのホビーではあるのですが、大人がやっても十分楽しめると思います。子供と一緒にはじめたお父さんが、子供よりはまってしまうとか、よく聞きますしね。

やはり、もっと大人にアピールするべきだと思います。ミニ四駆カフェや、ミニ四駆居酒屋なんかも一時期増えていたようですけど、もっとスケールの大きいことをやってもいいと思うんですよね。

例えば、ミニ四駆サーキット場を作るとか。ミニ四駆コースといえば、公式大会の5レーンを模したフォースラボなんかが有名で、大会前になると大盛況ですよね。なぜそんなに集まるのかというと、やはり、公式大会の練習ができるからっていうのが、一番の理由な気がします。私としては、例えタミヤさんがジャパンカップをやらなくても、趣味としてもっと魅力あるものにできないのかなと思うわけです。そこで、今までにはない大型のサーキット場ができないかなと。大人の趣味というと、色々あると思いますが、ゴルフを趣味にしている人も多いと思います。普段一人の時は打ちっ放しとかの練習場で遊んで、少し上達してくると友達や会社の同僚とコースを回るわけです。何のために練習するのかといえば、人によっては楽しいからとか、健康のためとかあるかと思いますが、やはりコースにでて遊びたいというのがあるんじゃないでしょうか。ミニ四駆で考えると普段の練習はミニ四駆ステーションとかコース常設のお店が既にあるのでいいと思うんです。ただ、みんなで1日遊ぶとなると、かなり限られてると思うんです。ゴルフ場があるなら、ミニ四駆場があってもいいと思いませんか?ミニ四駆で18ホール回ってもいいじゃないと思うわけです。1つの施設に10種類以上の立体コースやフラット、オフロードなどのコースをおいて、みんなでワイワイ回れたら楽しいと思いませんか。結局はいかに楽しむかなわけで、そんな施設が一箇所くらいあってもいいと思うんです。それこそ海外からの観光客なんかも呼べると思うんですよね。初心者向けや、上級者向けでコースを分けてもいいと思いますし、もっと裾野を広げることができると思います。

 

どこかのお金持ちが、そんなミニ四駆サーキット場を作ってくれないかな。なんて、しょうもないこと考えてます。